人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZEBRA LIFE  小腸NET患者の日々 zebralife.exblog.jp

小腸NETの闘病10年以上の患者の日常を綴ります。


by zebra_life

まさかの網膜裂孔

1年に1度の目の定期チェックのため、眼科に行ったら、
まさかの網膜裂孔

あっ!コレ、私じゃなく、患者は夫です。

近所の眼科に行ってた夫から電話
夫「今日、レーザー手術することになったから」
私「何それ!?」

そして、手術費用は3万近くかかり、持ち合わせがないので
持ってきて欲しいとのこと。
個人クリニックのため、クレジットカードは非対応。

あわてて、眼科に直行。

病名は「網膜裂孔」
加齢のため、網膜が引っ張られて、裂け目が出来てるとのこと。
私も実際に目の写真見せて貰いました。

これ、ほっとくと、網膜剥離になり、入院・手術が必要。
そういえば、以前、転勤妻仲間の旦那さんも網膜剥離で手術したし、
新潟の美容師さんのお父様も網膜剥離だった。

網膜剥離は手術すると、しばらく運転も不可。

網膜裂孔の場合は、レーザーで焼くだけなので、簡単な手術で、
その後も普通に生活できる。

夫に聞くと、目の麻酔はするけど、手術中は押されるような痛みがあるとのことで、
それを数回やられて、途中休憩したい気分だったらしい。

それと、1週間ほど前から飛蚊症があったらしい。
飛蚊症も網膜に異常がない場合もあるけど、網膜裂孔の可能性もあるようです。

年齢重ねてくると、体にいろいろ影響は出てくるけど、ほんとにいろいろ大変だとしみじみ。
by zebra_life | 2019-06-20 22:26 | つぶやき