人気ブログランキング |

ZEBRA LIFE  小腸NET患者の日々 zebralife.exblog.jp

血圧が180超えた(^_^;)

今日は診察でした。
なんとなく、朝から頭痛がするし、電車の中で手が痺れていたので、診察前に、血圧を測ってみる。
なんと、最高血圧が148だった。
普段の私は、どちらかというと、低血圧で、最高血圧は110程度。
なので、148という数値にビックリ。

診察時間まで1時間ほど余裕があったので、再度血圧を測る。
すると、158。。。あれ?どうなってるの?
試しに、もう一度、血圧計ると、165。。。
どんどん上がっている。

診察時に測定した血圧数値のプリントアウトを見せる。
「カルチノイド症候群かなあ?」と。
高血圧もカルチノイド症候群???あまりそれは聞いたことがないけれど。

あまりに血圧高すぎるので、ドラッグストアで血圧計を買った。
血圧計は、抗がん剤治療のときも、高血圧になり、買ったのだけれど、それは実家に置いてある。

夕食前に血圧を測ると、180超えてた。
これって、やばいんじゃない?
何度計っても180超え。。。どうする?

私の場合、家族性高脂血症もあり、親戚は心筋梗塞になったこともあるし、
祖母は、大動脈瘤破裂も経験している。
いままでは、高脂血症だけで、中性脂肪は高くないし、血圧も低めだったので
安心していたけれど、これってかなりやばい。

頭痛もあるので、これは救急外来にかかったほうが良いんじゃないかと
夫に相談すると、「ちょっと寝て安静にしてから、もう一度計ってみたら」と言われ、
寝てたら、145ぐらいには下がった。
といっても、145も、血圧は高め。。。
180超えて、頭痛などあると、高血圧緊急症に相当する。

とりあえず、明日病院へ行ってみることにする。
やっぱり、半年ぐらい前から、動悸が気になり、ジムでジョギングしていても、
ちょっと走ると、動悸がするので、全然走れなくなっている。
心臓が心配なので、ここのところ走らず歩いている。
カルチノイド症候群かとも思うけれど、やっぱり心臓なにかあるかも?

by zebra_life | 2019-08-26 22:53 | Comments(0)